2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Lambdaで実行できるコードにCOBOLをサポート

小規模なプログラムをAWSのインフラ上で実行できるサービスで便利なAWS Lambdaですが、 Java以外にもプログラミング言語としてNode.js/JavaScript、Python、Rubyなどをサポートしています。 最近、Java11をサポートしたと記事がありました。 その中で、以前…

サーバレス時代

今年もあと残りわずか 来年はますますサーバレス時代が進みそうです。 コンテナもサーバレスに進んでいきそうです。 AWS Fargate、Cloud Runなど サーバレスの利点 サーバ運用が不要。運用費が不要。使いたいときだけでよい。

AWSあるある②体験談

AWS料金見積の話。見積ほしいときって月いくらぐらいって聞かれることが多いのでぱっと月額でほしかったりするが、AWSの料金って公式でも時間単位で書かれていることが多く、カラオケルームじゃないんだから~って思う。

AWSあるある①体験談

ある日、EC2インスタンスの一覧を表示したら、いつもそこにあったインスタンスが全部なくなってる!!ビックリしたら、リージョンがバージニア北部でしたw 東京リージョンに戻したらしっかりありましたとさ

AWSあるある④料金編

Amazon S3も保管しているとお金がかかります。 不要なファイルは削除する。 ライフサイクル設定で決まった日数で自動で削除するようにしましょう。

AWSあるある③料金編

手動でとったスナップショットを不要になってもそのまま放置する。 Amazon S3に保存されたEBSスナップショットはお金がかかります。

AWSあるある②料金編

EC2は停止していればほとんどお金かからない! みたいなイメージがあるかもしれませんがそんなことはありません。 利用していないEC2をSTOPした場合でもEBSの利用料はかかります。 使わないEC2インスタンスはStopではなくTerminateする。

AWS あるある①料金編

EIPを解放し忘れる 起動中のEC2に紐づいていないElastic IPは料金がかかります Elastic IPは紐づいているEC2をTerminateしても解放されないので注意

SREの仕事

アプリケーション開発者でもインフラ構築や運用ができる!! アプリケーション開発者が運用を担当すると、運用そのものを“ソフトウェアの問題”として捉え、対処してもらうことを狙いとする。 ソフトウェアエンジニアであるなら、手作業を自動化するモチベー…

SREって?

SRE・・・Site Reliability Engineering サイトリライアビリティエンジニア 日本語にすると「サイト信頼性エンジニア」 Googleが提唱したエンジニアの役割、ソフトウェアエンジニアリングが鍵を握る考え方のこと。ソフトウェアエンジニアがシステム運用を設…

AWS Compute Optimizer

アプリケーションに適したインスタンスタイプを選択したい!! とインスタンスを作成する際に思うことでしょう。 そんな声に答えるため、以下のサービスが公開されました。 AWS Compute Optimizer EC2で利用しているリソース利用状況に対し機械学習を行い、…